KIA KING - EVERYTHING IS POSSIBLE

PHPでPHPUnitを使ってテスト駆動開発(TDD)をやってみよう

PHPで実際にテスト駆動開発をやってみるチュートリアル動画です。空のプロジェクトから開始し、実際にどうやって進めて行くか、テストの成功とか失敗がどのように見えるか、非常にシンプルな例をもとに紹介しています。

この動画自体はかなり前に撮ったものなのですが、せっかくなのでブログにもアップ・・・!動画の時間が長い割に内容が若干薄いですがご愛嬌ということで。

TDDは普段苦痛なテストを楽しくさせてくれるからいいよね。実際にプロジェクトが進むごとに安心感も抜群に上がる。最近はビヘイビア駆動開発なんてのもあるし、PHPでもBehatとかCodeceptionとかそれを可能にするものがあるのでまた紹介できればと思います。

スペック情報

動画で使っているもののスペック情報です。

参考動画

こちらのNettutsで公開されている動画の日本語版といった感じです。僕の独自の考えも紹介していますが、英語ができる人はこちらの方がおすすめです。

Composer, Autoloading, Namespacing, and PHPUnit!

この動画のスピーカーはJeffry wayというのですが、すっごい聞きやすい。大好きです。